ミコトとマコトのグランパのロードバイク日記

2人の孫がいる58歳じいじの自転車奮闘記

サドル交換

f:id:mikoto_granpa:20221015142343j:image
f:id:mikoto_granpa:20221015142338j:image
f:id:mikoto_granpa:20221015142324j:image
f:id:mikoto_granpa:20221015142243j:image
f:id:mikoto_granpa:20221015142255j:image
f:id:mikoto_granpa:20221015142238j:image10月2日

疲れも残っていたので、ロングはやめてショップへサドルレンタルお願いしにライド🚴‍♂️

60.23キロ

fizikのAntares R1 レギュラーサイズのサドル(娘からの誕生日プレゼント)をかれこれ6年位使用。

特に不満はなかったのだが(160gと軽量だし)、以前フィッティングを受けた時に某フィッターから「こんな歪んだサドルは見た事ない」と言われた事がずっと気になっていたし、ディスクロード(NoahFastdisc)になってから前乗りになっていることに気づいたので、fizikのArgo Ventoが良さげと気になっていました。

ショップへ行った時にその話をしたところ、R3(金属レール)だけど1週間レンタルしてあげるとの事。

1週間有ればメリット、デメリットわかるやろ?とお言葉に甘えてお借りしました。

交換してもサドル高は偶然にも同じだったとか。。。

でも少し高い気がする

 

交換してもらった帰路の感想

新しいサドルでウキウキだったのもあり

(チョット硬いけど良い感じ、金属レールもダイレクトにペダルに力が伝わる感じがあっていいもんだな♬)

メリット>デメリット

 

次の日の通勤ライド往路

毎朝のように会う武◯さんと遭遇、レースの話しをしながら赤羽まで一緒に走る

お尻痛い😭 

今まで痛みが出た事の無い箇所から痛みが出る

自然と前乗りに💦

 

通勤ライド復路

お尻痛い😭

座ってられなくてダンシングする事多くなる

これはダメかも?

ロング行っても途中でお尻痛くなって全然楽しくなさそう

 

サドル高がチョット高い気がするのでサドル高を少し下げてみようか?

店長も具合悪かったら色々いじってみて!と言ってたし

 

ボルト緩めても全く動かん😭  

どうせ前乗りするんだからとサドルの上面をチョット前下がりにしてみる

 

通勤ライド2日目

 

前下がりにしたら1日目よりは良い感じ

→暫くするとやはりお尻痛い😭

手でサドルを押してみると結構なパッド量でお尻に優しそうなんだけどなぁ?

 

アンタレスより15gほど重くなるし、総じて交換する理由がない

 

お昼休みにショップへ連絡して今までのと同じAntares R1レギュラーを注文

 

10月9日

レンタルサドル返却にショップへ🚴‍♂️

59.46キロ

 

アラサイで某RXな師匠とスライド♬

どちらも気付くの遅れたけど振り向いたら手を振ってくれてた☺️

 

やっぱりコレコレ❣️交換して試し乗りでの感想

サドル高同じで新品サドルに交換したら3ミリ上がったそう

痛くなったりするのは嫌なので、新品サドルで同じサドル高にしてもらった

1月末のオーバーホール時にまた調整してもらうことに

復路

新品なのでチョット硬いけどこのサドルしか合わんって感じ

 

もう浮気はしません