ミコトとマコトのグランパのロードバイク日記

2人の孫がいる58歳じいじの自転車奮闘記

2020-01-01から1年間の記事一覧

横松上ったら腹痛で旧都幾川ベースに急遽ピットイン😭

2020年11月22日 木曜日にチーム員なパイセンからライドのお誘い →コロナ第3波襲来なため丁重にお断り 土曜日にチーム員の若手からライドのお誘い →パイセンのお誘いお断りしたので同じ理由で丁重にお断り 約束無いと緩み切って9時近くに目醒める 横松上って1…

10月の総走行距離

10月の総走行距離は1363キロでした。 そして今年のジテツウ期間は終了しました。 怪我も無く終了できました。 そして今年はジテツウand休みの日のライドともにノーパンクで終了出来ました。 奇跡! 1ヶ月の一度タイヤを前後でローテーション! と同時にイン…

9月の総走行距離

9月の総走行距離は1401.9キロでした。 例年ですと9月末には毎年エントリーしている(ヒルクライムが得意?好き?とは一言も言ってません)赤城山ヒルクライムの予定で体重も当日を目標に絞っています。 しかし今年は中止になってしまい、やる気が失せて65キ…

8月の総走行距離は。。。

下書きに保存してたままでした‍♂️ 8月の総走行距離は1739.3キロでした。 目を疑いましたが。。。 1ヶ月の総走行距離としては最長記録更新 疲れが残っている日曜日などはレストしてたんですが。。。 黒山三滝 ご主人がご逝去されたのでお別れに行って来た。思…

7月の総走行距離は。。。

どうもご無沙汰しております。 リスクを避けて自転車通勤、休日はソロライドで、SNSには投稿を控えようにしているじいじです。 7月の総走行距離は1145.21キロでした。 雨の日が多かったですね。 そんな中中旬には秋ヶ瀬公園内が開通しました♬ 自粛解除はした…

6月の総走行距離

6月の総走行距離は1387.4キロでした。 基本往路ドライならジテツウ! でしたが雨の日多く、緊急事態宣言解除で通勤電車の混雑怖く 出発時雨降ってなければジテツウ に変わりました。 休みの日は近場のアラサイを軽く で↑の走行距離です。 7月は都幾川方面に…

5月の総走行距離

5月の総走行距離は 1446.9キロでした。 コロナ対策で平日ジテツウ往復60キロ 週末は軽くソロライド(100キロ以内 なので↑ そろそろ都幾川方面に走りに行きたい。 @朝霞水門 @武蔵野高架下 #ridgesupply #ruolur #ridgesupply #ruolur #ridgesupply

初めてのシーラント補充

いつかやらなきゃ... でも、できるのか? できなければショップに持って行く YouTubeで勉強済み できそう。 という事でやってみました。 チューブレスタイヤ(GP5000TL25C) のシーラント補充。 もう半年以上経っているので 残っているシーラントが溢れても…

小雨降る中アラサイソロで走っていたらインナーギアが赤く、左クランクに何かついちゃった話

インナーをバロックギアに、左クランクに4iiiのパワーメーターを取り付けたって事なんですけどね ROTORの楕円ギアをかれこれ5万キロくらい使用していて、ショップに行く度に「交換した方が...」と頻繁に言われるようになっていました。 パワーメーターを導入…

4月の総走行距離

コロナ対策で自転車通勤しています。 休日は所属しているチームのクラブライドやトレ会が自粛なので基本ソロライドになります。 ノンストップ、ノー補給、トラブルがあっても歩いて帰れる彩湖かアラサイを流しています。 で、4月の総走行距離は1300キロでし…

今年もジテツウしています💪

3月25日からジテツウしています。 大宮⇄豊島区 片道30キロでございます。 去年の台風の影響で秋ヶ瀬公園が通行止めなので迂回! 羽根倉橋渡って右岸から行こうと思ったら直進方向に土手上の道が 昨日は左岸で秋ヶ瀬橋まで! これは良い道だったので帰りも通…

全バラシメンテナンスから帰還

2020年3月22日 全バラシメンテナンス終了の連絡を頂いたので引き取りに Bianchi Infinito CV 2年で25000キロ乗ったので今回は全バラシメンテナンス→消耗品は交換 去年は ヘッド周りメンテ BBグリスアップ ブレーキワイヤー交換 ブレーキシュー交換 プーリー…

久しぶりのチームメートとの"彼処がマルセイユ"ライド

2020年3月22日 田中のセブンイレブンに9時50分集合でチームメートと走る事に‍♂️ 入間TT区間通行止めで初めての迂回路へ〜とっても不安 前に集団いたのでついて行けば良いか? とついて行くと あれ? 此処右折じゃないのか? それでもついて行くと行きたい方…

5分走

2020年3月18日 5分走@3本ローラー🚴‍♂️ クロモリはサドル高合ってないから膝に負担が... もうちょい高くしたいんだけど、固着している。 直してもらわなきゃダメだな。 BGMはJesse BoykinsⅢ♬

クリート交換

↑ジテツウ距離を含め毎年13000〜15000キロ走るのでクリートは1年で交換している。 去年はショップで交換してもらった。 その時に店長に教わった方法で今回は自分で交換 ↑1年使用したクリート ↑クリートとシューズの間にかますスペーサーも綺麗にして脱脂! ↑…

Recovery ride

2020年3月16日 Recovery ride@3本ローラー 左クリート角度変えてから具合良くなった! サドル高変えたいなぁ〜⤴︎ 30分回したかったけど電話かかってきて終了! BGMはMackey Feary Band♬

久しぶりのクラブライド?

2020年3月15日 パイセンに誘われて久しぶりのクラブライド‍♂️ ワシは約束と帰りにショップ寄るので都幾川のうどん屋さんまで車→明覚のヤマザキで合流です。 メンバーはSARTOパイセン エース グッさん アウター縛り光くん わし 今日はセロッタ コロラド クロ…

5分走

2020年3月13日 連夜の5分走@3本ローラー 今日もクロモリで! 疲れが残ってた。 BGMはHil St.Soul♬

5分走

5分走@3本ローラー メンテ入院中のInfinitoCV(11S)のタイヤはジテツウの時のRUBINO Serotta(10S)のタイヤはCorsa ローラーで比較するとアベレージで差が出ますね。 最後の1分でもっともがこうと思って変速したらトップだった! え?もうギア無いの?って…

久しぶりにクロモリで3本ローラー

2020年3月9日 InfinitoCVがメンテ入院中なので serotta(クロモリで)で3本ローラー! 紐10速シフトのやり方覚えてるかな? と不安だったけど大丈夫だった しかし、クリートの角度が!(特に左) 少し走っては降りて角度調整、また走っては角度調整する羽目…

雨だし...3本ローラー

2020年3月8日 前日の予報では午前中走れるかなぁ〜?な感じだったので7時起床で物見山辺りまで行ってくるか〜 目覚めたら9時 しかも雨降ってる... 今日は午後からInfinitoCV全バラシメンテで入院の予定なので外は諦めてメンテ前の3本ローラー‍♂️ 始めから左…

5分走

2020年3月6日 5分走@3本ローラー 10分ウォーミングアップ 5分頑張る 5分クールダウン 今日は5分が短く感じた。 BGMはFreddieJackson♬

5分走

2020年3月4日 5分走@3本ローラー サイコンのタイムしか見ていないので10分ウォーミングアップ後の5分でふとサイコン見たらスピードセンサーが感知していなかった。 ローラー時最近多いな? BGMはDwele♬

最近話題のパラチノース

エンデューロの師匠のブログを読んでいるとパラチノース、マルトデキストリンなる白い粉物が時々登場する。 そして私にとって初めての師匠もパラチノースと呟き始め、一体何ぞや?と注目しながら読んでみると、砂糖から作られる甘味料とか。 低吸湿性なので…

Recovery ride

Recovery ride@3本ローラー 子猫がローラー部屋の何処かに隠れてしまったので探し出してから開始💦 BGMはKoop♬

4hライドのつもりが...

4hライドのつもりが計算できないので5hになってた。 遅いと小言を言われる 105.4キロ 物見山→横松郷→くぬぎ村でUターン 暖かくなって走り始めた方々が増えて危ない場面もチラホラ 戸守の交差点手前では事故ってた そしてこの季節特有の往復向い風 大東文化大…

5分走

5分走@3本ローラー🚴‍♂️ ウォーミング中にタイヤに空気入れてないことに気付く が、そのまま続行💦 BGMはDJ mitsu the beats♬

5分走

5分走@3本ローラー🚴‍♂️ ウォーミングアップの10分で両膝痛かった。 歩き過ぎかな? BGMはBrandy♬

回復走

2020年2月24日 回復走@3本ローラー🚴‍♂️ 30分クルクルしたかったけど20分で終了😅 またもや子猫に邪魔される😭 ローラー部屋に入れないようにしたんだけどなぁ〜 入れるようになっちゃったか? 引き戸なんで... BGMはBabyface♬

反復やりに横松へ

2020年2月23日 反復やりに横松へポッチで‍♂️ 106.75キロ 7時にアラームセットしたのに目覚めたのは8時30分 そして荒川峠超級 荒川峠と子ども動物自然公園の渋滞で既に疲れが... 横松で反復してて、さて4本目いくかぁ〜と遠くを見ると黄色い粉が大量に舞っと…