ミコトとマコトのグランパのロードバイク日記

2人の孫がいる58歳じいじの自転車奮闘記

初めてのシーラント補充

いつかやらなきゃ...

でも、できるのか?

できなければショップに持って行く

YouTubeで勉強済み

できそう。

 

という事でやってみました。

チューブレスタイヤ(GP5000TL25C)

のシーラント補充。

もう半年以上経っているので💦

 

残っているシーラントが溢れても良いように新聞紙ひいて。

空気抜いてホイールの溝にタイヤを落として反対側も。

隙間にタイヤレバー入れて

あれ?意外に簡単に外れる。

タイヤを片側外して中を恐る恐る見てみるとシーラントカピカピ💦

パンクしなくて良かった〜!

タイヤをホイールから完全に外してホイールとタイヤにこびり付いてるシーラントを掃除じゃ!

ホイール内は簡単に綺麗になるけどタイヤ内部のカピカピシーラントはなかなか手強い💪

1時間程格闘して中はある程度で良いか?

ピードが綺麗になってればええんやろ?

と方向転換。

綺麗にしたタイヤをはめて一回空気を入れてビードをあげたら、これまた簡単に上がるじゃん。

前評判ではタイヤがはまらない。

ピードがポンプで上がらない。

と脅かされていたので。。。

空気をまた一回抜いて、隙間からシーラントを35ml程(どうせ漏れるので少し多めに)入れて、ポンプで空気を入れてみる。

ピード上がる!

おお!やれば出来るじゃん!

チョット漏れて床を汚しちゃったけど🙇‍♂️

 

出来ると自信になりますね。

多分TLの話になった時とか、「簡単だよ〜」とか得意げに話しそうです。

f:id:mikoto_granpa:20200530173012j:image

カピカピなシーラント
f:id:mikoto_granpa:20200530173004j:image

シーラント補充完了

6bar入れて明日どれくらいまで抜けてるかな?

翌日測ったら5barまで抜けてました。

抜けすぎ?