ミコトとマコトのグランパのロードバイク日記

2人の孫がいる58歳じいじの自転車奮闘記

最近話題のパラチノース

エンデューロの師匠のブログを読んでいるとパラチノース、マルトデキストリンなる白い粉物が時々登場する。

そして私にとって初めての師匠もパラチノースと呟き始め、一体何ぞや?と注目しながら読んでみると、砂糖から作られる甘味料とか。

低吸湿性なので食事をゆっくり吸収させて元気で太りにくい健康な身体を創る事を目標にしているとか。

 

なので買って試してみた。

 

平日の朝食のコーヒーに5g、休憩のコーヒーに5g。

自転車乗る時ボトルの中にパラチノース25 g、マストデキストリン20 gを入れる。

 

平日のコーヒーに入れるだけであまりお腹が空かないとか?

 

自転車乗ってる時は100キロくらいならこのボトル一本で何とか走り切れるとか?

 

1週間試すうちに私は今年58歳なので薬も服用しています。

その薬の効能の効きがパラチノースのお陰で以前より遅くなりました。

当然と言えば当然なのか?

それで平日のコーヒーに入れて摂取する事はやめました。

 

週末自転車乗るときにボトルに入れる事は2週間試したのですが、これもまた上記と同じ事で、月曜日の朝が憂鬱になるくらい。

 

なのでやめました。

 

若い人と初老では違うのか?

 

そう言えば一昨年1日2回運動後にプロテインを飲んでいたのですが、市の定期検診で肝臓の数値が高いと指摘を受け、何か心当たりはあるか?と先生に聞かれたので、

①ワインは1日グラス一杯程度なら健康に良いとの情報を元に飲み始めた。

②運動後にプロテインを1日2回飲んでいる。

と言ったところ①は関係なさそう。

②かもしれないので半年間プロテインをやめてもう一度検査してみましょうとの提案でした。

半年後の検査結果では肝臓の数値は元に戻っていたので、やはりプロテインが原因だったようです。

 

人それぞれ合う合わないがあるようです。

 

そう言えば以前VAXのB監督とお話しした時、同じ成分でも人工の物から取るよりは、食べ物から取った方が良いと言われたのを思い出しました。

 

私は人工の物は合わないという結論。

 

f:id:mikoto_granpa:20200304134300j:image
f:id:mikoto_granpa:20200304134254j:image