ミコトとマコトのグランパのロードバイク日記

2人の孫がいる58歳じいじの自転車奮闘記

YURI FIT

小橋さんのフィッティングも受けて来ました@SAKURANENT

フィッティング受けるのは初めてです。

ずっと抵抗あって🤭

でわなぜ今回受ける気になったか?というとSAKURANENTのメンバーの多くが受けていて評判が良いのと結果に繋がっているメンバーもいるからです。

皆んなに勧められるし😅

正直ヒルクライム講座走った後で両脚攣りまくった状態で受けて大丈夫なのか?不安だらけでした。

最初今のフィッティング状態でローラーをやります。

この時既に左脚が攣りそうになっていました。

最初の変更点はサドル高とサドルの位置。

確認のためにローラー!あれ?攣りそうな気配無い...

この時点でフィッティング効果が体験できました。

後はサドル高、位置、角度など細かくチェック→ローラーで確認の繰り返しです。

ハンドル周り→楕円チェーンリングのOCPの位置変更→クリート位置→実走

かなり細かく変更してもらいました。

変更している時もこうだからこうしていますと説明してくれますので安心。

結構ショックだったのが

サドルがかなり歪んでいる事とBONTのシューズのクリート位置が左右でかなり違うという事を指摘された事。

年間16000キロ走ればサドルも歪むのか😅

フィッティング終了ご実装してみるとあら?良く脚が回る!

明日からのジテツウが楽しみで仕方ない。くらい変わりました。

ヒルクライム講座で走りを見てもらった時のアドバイスは①大腿四頭筋で走っている。ペダルに体重を乗せるように!

②胸を張るように、(肩甲骨が凝り固まっているのでマッサージなどしてほぐして肩甲骨で引いて胸郭を広げる)

だったけど、これは今のフィッティングを改善してからの話。

フィッティング後のアドバイスは右脚の巻きと胸郭の丸みに注意するでした。

翌日フィッティングの動画を送ってもらいましたが横からの動画では一目瞭然脚が良く回るようになっていました。

後ろからの動画はフィッティング後だと左右の揺れが以前よう大きくなっており、ちょっと心配になりましたが、これもペダルに体重を乗せるために揺れが大きくなっている、ネガティブな事だけではないので、体幹を使い腹圧で揺れを抑えると良くなるとアドバイスをもらいましたので早速ジテツウライドでその点を重点的に意識して走っています。

2日目の今朝チョット良くなった実感がしました。

今度クラブライドで皆んなで走った時後ろの人に揺れを見てもらおうと思っています。

後ジテツウの復路で閉門した秋ヶ瀬公園内で手放しの練習をしていたのですが、以前はビビリのせいか?体幹が弱いせいか?短い時間は手放しできるのですが直ぐにハンドルを持ちたくなりました。

けどフィッティングごの昨日は簡単に出来以前よりも長い時間できるようになりました。

そして緩い坂道でも手放しができるようになりました。

冬場に体幹レーニングをした結果なのか?フィッティングの効果なのか?わかりませんが、どちらもか?ですかね?f:id:mikoto_granpa:20190326135513j:image

小橋さん直々に貼ってもらいました♬

f:id:mikoto_granpa:20190326135603j:image

ステム長90ミリ→120ミリ😵

f:id:mikoto_granpa:20190326135704j:image

以前から憧れだった水平ステム

f:id:mikoto_granpa:20190326135808j:image

サドル高2.5センチ↑😵

f:id:mikoto_granpa:20190326135859j:image

サドルはかなり前へ

f:id:mikoto_granpa:20190326135935j:image

OCPも1→2へ

今はフィッティング後のアドバイスを意識して自転車乗ることが楽しくて仕方ありません。