ミコトとマコトのグランパのロードバイク日記

2人の孫がいる58歳じいじの自転車奮闘記

小橋さんのヒルクライム講座

昨日は元プロの小橋勇利さんの埼玉合宿2日目のヒルクライム講座に参加してきました。

ジャパンカップオープンレースで当時高校生ながら優勝して、この人凄いなぁと注目するようになりました。

海外のチームに所属したり、シマノの選手として走ったり、ナショナルチームの一員にも選ばれましたね。

しかし、怪我しちゃって、よく赤羽のJISSにいるなんて呟きがあると通勤ルートの荒川CRで出会えないかなぁ?と密かに思っていました。

そんな小橋さんのライドに参加です♬

SAKURANENT→物見山→横松3本→白石→SAKURANENTの88.41キロ。

横松は3グループに別れてグループごとにメンバーの走りを見て課題やアドバイスをしてくれます。2、3本目はその課題やアドバイスを意識しながら1本目よりは1枚重いギアにして走る。白石では最初の3キロはゆっくり登り残り2キロくらいから徐々に強度を上げて行くトレーニングをしました。名前忘れました😭

他のメンバーは小橋さんや店長のペースでローテーションしながら上っていましたが、そのペースにすら追いつくことが出来ずSAKURANENTメンバーのパイセンと2人で淡々と上ってました。

途中後ろ姿の綺麗な方が止まって電話をしてたけど近づいてみると北海道から参加してたメンバーでした。パイセンと2人で女性に見えちゃうんだから疲労で朦朧としてきたんだなどとキツさを紛らわせる事を言いながら同じペースで走っていました。

自分は小橋さんからアドバイスもらった、ペダルに体重が乗っていない、大腿四頭筋のみで上っているので、ペダルに体重が乗るように。軸はブレないように上るを意識して上ってました。

↑フィッティングが出来ていないのでこうなっているのでフィッティングが決まれば改善されるとのことでした。

残り2キロくらいから徐々にペースを上げていき(本当にパーズが上がってたかは?謎ですが!)最後500メートルでラストスパート!この時点でパイセンは居なくなってる思ってたのに、抜かす勢いで後ろについてました。恐るべし!

ゴール後更に上って展望台で補給です。

補給後は参加メンバーと一緒に記念撮影。あとは下山してショップに戻ります。その帰路で左右両脚が攣り千切れてしまいました。待っててくれたりご迷惑をおかけしました。

ショップについて挨拶して参加メンバーは解散です。

お疲れ様でした!

f:id:mikoto_granpa:20190325225433j:image
f:id:mikoto_granpa:20190325225457j:image
f:id:mikoto_granpa:20190325225453p:image
f:id:mikoto_granpa:20190325225448j:image
f:id:mikoto_granpa:20190325225501j:image