ミコトとマコトのグランパのロードバイク日記

2人の孫がいる58歳じいじの自転車奮闘記

台風19号

台風19号の影響により、被災された皆様には衷心よりお見舞い申し上げます。

 

台風19号凄かったですね。

事前の情報から今回の台風はかなりヤバそうと、いつも能天気な自分も流石に感じ取りベランダにある飛びそうな品物を片付けしたり南側のガラス窓に養生テープ貼ったりと出来る限りの対策をしました。

国土交通省さいたま市からの緊急速報のアラーム音には毎回びっくりしましたね。

13日の午前3時に荒川の水位が堤防の高さを越える恐れがあるレベル4の防災埼玉からの緊急避難の放送が流れました。

これはまずい。

1キロ先に住んでいるパートナーのご両親に連絡しても不通。

避難所へ行く前にご実家へ様子を見に行く事にする!

部屋に明かりがついているので起きてるみたい。

義父さんが出てきました。

心配かけて申し訳ないと。

80年程この地に住んでいて浸水は1回も無い。

まだレベル4だし!

レベル5になったら奥のご長男夫婦の家に避難すると!

逞しい。

荒川を守るために鴨川を止めるので鴨川も越水していないし!

と大先輩からの貴重なお話を聞けて自分も少し安心しました。

そして自宅に戻る🏠

 

それから夜が明け台風一過の晴天のもと避難指示解除になったので土手を見に行くと、結構な人が見にきていて混雑したいました。

唖然!田圃が水没!

通勤で毎日通っていた道が水没している様子を見るのも悲しい。

でもそのお陰で自分達を守ってくれた。

感謝です。

 

サイクリングロードは当分走らないでしょうね。

f:id:mikoto_granpa:20191018162815j:image

鴨川

f:id:mikoto_granpa:20191018162827j:image

主に休日のサイクリングでアラサイにインする道!通行止めです。

f:id:mikoto_granpa:20191018162914j:image

田圃区間

f:id:mikoto_granpa:20191018162935j:image

先は運動公園です。